MINATO_Akiraのブログ

ポストロック・バンド MINATOのギターAkiraのブログ。

「オカンが逝って6年目の今日、思うこと。」

「オカンが逝って6年目の今日、思うこと。」

 

「あぁ、今日が命日か」

そう気付くのに大分時間がかかった。

他の事に意識がいってしまってるのもあるが、その気づきの遅さに寂しさもあれば安堵もする。

 

 

6年前、最愛の母が他界した。

僕が幼い頃に乳癌を患い、治療の後健康な日々もあったがやはり再発し、最後は全身に転移して逝った。

弱音を吐かない、強い強い母だった。

 

母というには少し違和感があるので、やはり呼んでたようにオカンと書く事にする。

その強い強いオカンは、最後の最後まで家族の心配をしていた。

「あんた仕事は?学校は?」そんな風に僕や姉に声をかけた。

最後の言葉は「昨日より、しんどいわ。なんでやろ?」だった。

今となっては笑ってしまいそうな言葉だが、オカンは最後の最後まで戦っていて、到底死ぬなんて考えていなかったんだと思う。

「そりゃ、そうよ!だってオカン死んでまうんやもん!」とツっこみたくなってしまう。

後に父親から聞いた話だが、お医者さん曰く「到底生きてる人の身体ではなかった」そうだ。

ほぼ心臓は機能せず、なぜ生きてるかわからない状態で僕らと会話をしていたらしい。

想像もつかない気力でオカンは生きていたのだろう。

誇りに思う。

 

 

 

今、新型コロナウィルスで世の中は大変な事になっている。

こんなご時世でオカンが生きてたらどうしてだろう。

きっと、色んな事を言われるだろう。

 

「とにかく家におるまっし!」(金沢弁でいなさい!みたいな事)

「どこにも行ったらダメねんよ!」

「仕事大丈夫なん?」

「友達の◯◯も大丈夫?」

「オカン、マスクたっくさん作るし友達にも配ってあげて!」

 

きっと、オカンはそう言うだろう。

おしゃべりで、天然で、よく怒ってはよく泣き、いつも僕らを心配してくれる人だった。

 

コロナの影響で、僕の仕事はなくなった。

情けない話だが、フリーランスの映像制作で日々なんとか生活していたような人間は、こう言う時脆いものだ。

それでも何かできる事ないかと、模索した中で一つだけ世の中の役に立てそうな事を見つけた。

上手くいくかわからない。

ただでさえお金のない中で身銭を切って、起業するなんて無茶だとも思う。

今まで、「映像を作る」ということしかしてこなかった人間だ。

大学だってその専門。

一般常識や経済の事なんて恥ずかしいくらい知らない。

少数派だと思う。

正直、滅茶苦茶怖い。

それでも、何もしないでいるよりはマシだと思う。

 

きっと、オカンが生きてたら、

「やらんかいね!」(金沢弁でやりなさい!)

と言ってくれると思う。

優しい人だった。

 

 

今の段階で、起業もできない可能性もある。

問題が山積みで果てしない。

たくさんある歯車が上手くハマってくれる事を切に願う。

 

 

オカン、今年の七回忌は家族で会うことすらできなかったよ。

でも腐らずに頑張るからさ、

上手くいくように巡り合わせてください。

今日、親父と姉から聞いたよ。

墓参りで偶然同じタイミングで会ったって。

驚いてたよ。「きっとオカンの仕業やね」って。

 

そんな風に巡り合わせてください。

上手くいきますよう。。。