MINATO_Akiraのブログ

ポストロック・バンド MINATOのギターAkiraのブログ。

僕にとってのHi-STANDARD.

僕にとってのHi-STANDARD. 著名人、有名人の訃報は幾度となく目にする。 その度に、視界がグラッとするような、胃に鉛の落ちたような気分になる。 それでも、先日の訃報は自分にとって受け入れるには時間がかかった。 Hi-STANDARD恒岡章さんの訃報。 声にな…

音楽と自分の投影 toeとグッドバイ

音楽と自分の投影 toeとグッドバイ 以前に別のサイトで敬愛するtoeの歌詞について、考察のようなものを書いた。 それが色んな人に読まれてるとはつゆ知らず。 バンドで本当に久しぶりに歌詞を書いた。 最後まで書いたのは、これが初めて。 ここ最近のことや…

一生忘れられない場所。

先日、僕が七年程前に立ち上げたシェアハウスが解散した。 僕が大学3年生になった春から住み始めて5年、友達に運営を引き継いでもらってから2年が経っていた。 元々は1人の友人と別のところで、ルームシェアをしていて「どうせ引っ越すなら一軒家とか広い…

積んでは崩れての繰り返し。

年の瀬に一昨年の初めに書いた文章を思い出した。 「昨年は、ひどく散漫な一年だった。」 その冒頭一文は自分への批判であり戒めのつもりだった。 昨年はどう生きて来れただろうか。 ひどく散漫という訳ではなかったとも思う。 が、しかし研鑽を詰めたかとい…

「オカンが逝って6年目の今日、思うこと。」

「オカンが逝って6年目の今日、思うこと。」 「あぁ、今日が命日か」 そう気付くのに大分時間がかかった。 他の事に意識がいってしまってるのもあるが、その気づきの遅さに寂しさもあれば安堵もする。 6年前、最愛の母が他界した。 僕が幼い頃に乳癌を患い…

『新年』

『新年』 昨年は、ひどく散漫な一年だった。 珍しく落ち込んだ気分で新年を迎えた。 フリーランスになって3年目。 有難いことに仕事は増えて、お世話になった人の手伝い等を除けば、アルバイトは全くやらなくなった。 手に職、というものを実感する一年だっ…

『屑の戯言とプライド』

『屑の戯論とプライド』 先日、誕生日を迎えた。 最近は自分の誕生日に死にたくなる。 基本的には僕は自分が好きではない。 そいつが生まれた日なんて祝う価値もない気がする。 祝われて嬉しくない訳ではないが、嬉しいよりも申し訳なさが勝つ。 むしろ「お…

『随分遠いところ。』

『随分遠いところ。』 計らずも過去を振り返ってしまうと、嬉しい事もたくさんあるし、苦しい事もたくさんある。あったかい気持ちにもなる。安らぐ事もある。でも、胃に鉛が沈むような、頭の血の気がサーっと引くような、どうにもならない事になる時がある。…

はじめまして、

はじめまして、を読んでくれてると言うことは、きっと興味を持ってくれてる方と言うことなのでしょう。 ありがとうございます。 僕は、一応はMINATO というバンドでギターを弾いてる人間です。 仕事はフリーランスで映像関係。 人に胸張って言えるのは、音楽…